メールでのお問い合わせ

医院ブログ

2016年04月

桜の季節ですね!

(2016.4.6[Wed])

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。
いよいよ過ごしやすい気候になってきて、新生活へのスタートも始まってきているこの頃です。

先日スタッフ一同で、診療後目黒川の夜桜を観に行きました。肝心の桜は、ここ数年来の目黒川ブレイクによって人をかき分けながらになりましたが、やはり綺麗で、日本のお花見の文化は本当に良いものだなぁ…と感じました。とはいえ、花よりだんご、だんごよりお酒、、な人間でございますが…。

さて、2か月前ですが、あるポータルサイトに掲載を控えることにしました。
ポータルサイトというのは、インターネットにある広告が集まったページで、最近ではインターネットの検索で「場所+歯医者」などと検索すると真っ先に上位に上がってくるページです。
飲食店での食べログ、ぐるナビ何かがとても有名ですね。
歯科医院をお探しの患者様にとっては、わかりやすく検索しやすいためお勧めです。
私も食事の席を設ける場合、こういったポータルサイトのお世話になることも多いです。
その際、注目するのは口コミだと思います。利用した方が匿名で感想を書き込んでいて、利用したことのない人の指標になります。
しかし、昨年の秋くらいから当院に来院してくださる患者様の中に「口コミを見て」いらっしゃってくださる方が増えてきました。めったに口コミが書かれない当院(それもそれで問題ですが…)はやや戸惑い、いろいろ調べていくと…
前述のあるポータルサイトの口コミにたどり着きました。ここは、非常に短期間に良い口コミが多発していて、関係者であればこれは当院にいらっしゃっていないなとわかる文章でした。
つまりは、そうです、サクラです。
ひどい時には他の医院と一言一句全く同じ口コミが存在していたり…もちろん良い口コミなので目障りではないのですが、ウソの情報での先入観から患者様との信頼関係に亀裂が入ることもありますので、すぐに掲載中止を申し込みました。
この管理会社に口コミの集め方をよく聞くと、口コミを集めたいためにいろいろな報酬を払っていたようで、匿名で数も多いのでその口コミの真偽を確かめることはできなかったようです。
歯科医院の検索サイトの食べログを目指しているとのことでしたので、今後このページは発展していくのかもしれませんが、当院はその枠組みからは外れることにいたしました…。予約が取りやすい等のメリットもあったかとは思うので、患者様にはある意味ご迷惑になってしまうかもしれませんが…。

皆様、あと少しの桜の季節を堪能して、くれぐれもサクラの間違った情報に気を付けていただければと思います。

最新ブログページへもどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03
採用情報 オープンしたてのキレイな医院で働きませんか?
ご予約のお問い合わせ 携帯、パソコンのどちらからでも24時間ご予約のお問い合わせ可能です!
医院ブログ 医院内のできごとや、歯に関すること…。おちあい歯科クリニックのスタッフブログ!

診療科目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 歯科口腔外科
  • 審美歯科
  • 予防歯科

診療時間

診療時間 休診日:木曜・祝日(日曜午前も診療)

当院ではクレジットカードがご利用いただけます

当院では現金でのお支払いのほか、「クレジットカード決済」をご利用いただけます。

クレジットカードがご利用いただけます
ドクターズファイル

アクセスマップ

〒152-0011 東京都目黒区原町1-6-3-1F
最寄駅:東急目黒線西小山駅下車徒歩2分

詳細地図
広域地図
おちあい歯科クリニックモバイルサイト