メールでのお問い合わせ

医院ブログ

2014年12月

今年も残すところ…

(2014.12.25[Thu])

こんにちは おちあい歯科クリニック院長落合です。
クリスマスも終わり…いよいよ年の瀬感が迫ってまいりました。
忘年会もカレンダーでは先が見えないほどの予定でしたが、いよいよ終わりが見えてきました。
お酒は嫌いな方ではありませんが、気の知れた仲間内での飲み会と、緊張する会ではやはり気の持ちようが違いますよネ…。歯科医師の中ではまだまだ若輩。一年間お世話になった諸先輩方に、粗相のないように一年の感謝・御礼が伝わっていれば良いと思います。

先日、以前勤務していたクリニックの院長とお酒を飲む機会があり、有り難いお言葉をいただきました。先生は、私の最も尊敬する方の一人で、歯科治療の多くを教わってきましたが、人間性に関する部分も多くを学ばせていただきました。
先生がよく仰ることに、「我々は若くして(場合によっては社会に出る前に)”先生”と呼ばれます。では先生ってなんでしょう?我々は先生と呼ばれるほどのことを本当にしているのでしょうか?」
確かに、歯科医療は患者様に提供するサービスです。善意で行っている訳ではなく、サービスの対価としてお金を得ています。そこに先生・患者というある意味上下関係はないのかもしれません。
ましてや、クリニックのスタッフも先生と呼んでくれますが、医療はチーム医療です。歯科医師ができないことを、歯科衛生士や歯科助手が行ってくれますし、または院内のスタッフではありませんが歯科技工士、歯科材料の営業の方…そういった方々とチームになって最後に出てきている(だけ?)なのが我々歯科医師なのだとすれば、皆様対等な立場で、「先生」と呼ばれるのはおかしなことなのかもしれません。
もちろん、勤務している時もそういったお話をいろいろ聞かせていただいていました。私などまだまだ到底及ばない知識・技術もあるのに、決して驕らず周囲の人のことを大切に考える先生に、そういったお話をいまだに聞けることが出来て良かったです。
少しでも近づけるように、来年も日々努力をしていきます。

皆様には、今年もおちあい歯科クリニックに来ていただき、ありがとうございました。年内は12月27日(土)13:30までの診療とさせていただきます。
新年は1月6日(火)から平常通りの診療とさせていただきます。その間休診とさせていただき、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。なお、急患の方は、ご面倒ですが目黒区歯科医師会ホームページより休日診療当番医をお調べいただき、ご連絡の上おかかり下さい。
URLはこちらです。
www.meguro-dental.or.jp/


では、来年もおちあい歯科クリニックをよろしくお願いします。

歯科医師会野球大会

(2014.12.3[Wed])

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。
あれよあれよという間に12月に入り、今年も残すところ1ヶ月ない!という状態になっていました。
街ではクリスマスソングが例年通り流れ、今年は今まで催されなかった場所でのイルミネーションが話題になり、気ばかり焦ります。
ちなみにわが町・目黒区が誇る桜の名所目黒川の通りですが、今年はそのクリスマスイルミネーションが行われるとのことで、賑わいを見せるのでしょう。関係ないや…と思ってみても、正直行ってみたいです。

さて、先日11月の祝日に、第3回になります全国歯科医師会野球大会が開催されました。これは、全国にいらっしゃる歯科医師の先生方が、(普段は地元の草野球チームで試合をしていらっしゃるようですが)一堂に会して各県の代表チームとして全国一位を決定するという大会です。
私は歯科医師会の中でも若輩ですが、この大会でもほぼ最年少の部類。この辺は、歯科医師会未入会員増加問題ともかぶってくるのでしょうが。それにしても年上の先生方(プロ野球ではとっくに引退の年齢です!)の溌剌としたプレーは、清々しいものがあります。
私が所属する東京都歯科医師会代表チームの結果は…
その前に、東京都歯科医師会にも数チームあり、毎年各地区でしのぎを削って優勝を争っています。私の所属する目黒区歯科医師会は、残念ながら野球チームがなく、私は以前勤務していた京橋歯科医師会の野球チームに所属しております。ここでも普段歯科医師として地域医療に貢献している先生方が、ハッスルプレーを披露しています。
しかし、我々歯科医師は、毎日診療をしていく中で、診療以外にも休日は所属してる勉強会にてディスカッションしたり、資料を読み込んだり、時には資料を作ったり、歯科医師会の事業にも参加したりしています。もちろんこれは日々診療していくために、自己研鑽として必要なことでありますが、なかなか趣味やプライベートに時間をさけません。体力・健康の維持としてスポーツは大切ですが、草野球はなんかちょっと違うというか…。
つまり、練習が足りない中で頑張っていくしかないということなのです。(それは対戦相手の先生方にも当てはまるのでは…という疑問は置いておいて)
さて、前置き(言い訳?)が長くなりましたが、我が東京チームの結果は、残念ながら決勝進出ならず…。今年はチームワークも過去の大会より良くなってきて、とても期待していたのですが…。
今年も残り少し。皆様、体調など崩さないように気を付けてください。当院では、2015年のカレンダーを今年も配布しております。ご希望の方はぜひお早めに!

最新ブログページへもどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03
採用情報 オープンしたてのキレイな医院で働きませんか?
ご予約のお問い合わせ 携帯、パソコンのどちらからでも24時間ご予約のお問い合わせ可能です!
医院ブログ 医院内のできごとや、歯に関すること…。おちあい歯科クリニックのスタッフブログ!

診療科目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 歯科口腔外科
  • 審美歯科
  • 予防歯科

診療時間

診療時間 休診日:木曜・祝日(日曜午前も診療)

当院ではクレジットカードがご利用いただけます

当院では現金でのお支払いのほか、「クレジットカード決済」をご利用いただけます。

クレジットカードがご利用いただけます
ドクターズファイル

アクセスマップ

〒152-0011 東京都目黒区原町1-6-3-1F
最寄駅:東急目黒線西小山駅下車徒歩2分

詳細地図
広域地図
おちあい歯科クリニックモバイルサイト