メールでのお問い合わせ

医院ブログ

2014年10月

新しい機器!

(2014.10.1[Wed])

こんにちは。おちあい歯科クリニック院長の落合です。
10月に突入し、いよいよ秋も本番の気候となってきました。食欲もますます出てきてしまう時期になり、少し心配ではあります。

さて、この度当院に新しい機器が導入されました!…と言っても、今までの診療に画期的な進化をもたらすというものではなく、最新の機器という訳でもないのですが…。
当院では、患者様に使用した器具を、歯を削る道具(ハンドピース)に至るまで、お一人お一人滅菌を行っております。昨今、新聞等でこの器具の滅菌に焦点を当てた報道もされましたが、この器具の衛生管理は、とても大切と言われています。
歯を削る際には血液なども付着しますので、全身的な感染症はもちろん、お口の中の歯周病などの病原菌がこの器具を介して感染することは、論文などで指摘されています。
しかし、この器具を患者様ごとに滅菌することは、コストはもちろん手間もかかります。他の器具と違って、このハンドピースは精密な構造ですので、
滅菌するまでに内部にたまった汚れを除去する、
精密ゆえ故障しないように油をさす、
その油が器具内部に残らないようにまた除去する、
…と、簡単に書いてもこのような作業工程が必要になります。
そのため、診療と診療の間の時間も必然的に長くとらせて、患者様にもご迷惑をお掛けする次第にもつながってしまっていました。
そこで、この機器はこれらの一連の作業を自動で行う優れモノ!
しかも同時に4本もやってくれちゃいます。人間が行うとどうしても個人差が出てしまうので、作業時間のムラがありましたが、そういうこともなく、写真のようなともすればSF的なフォルムも、院長好み?
おかげさまで、患者様と患者様の間の時間も短縮することができ、スタッフも手間が大幅に省けたと喜ばれることに!(今までの作業にも当院スタッフは慣れていたので、相当素早かったですが)
なぜ今まで導入しなかったのか…と思ってしまうほどです。(実際はなかなかの値がしますので、余裕がなかったというところですが)これだけの機器、さぞシェアはすごいのだろうと聞いてみたところ、それほどの医院で装備されていないそうです。
別に配管が必要であることも理由でしょうか。

患者様にはこれまで通り安心と信頼を抱いていただき、かつその作業が早くなったと思います。実感されることは難しいので、なかなかお伝えしづらいですが…。

では、これから寒くなりますので、お身体には気を付けてお過ごしください。

最新ブログページへもどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03
採用情報 オープンしたてのキレイな医院で働きませんか?
ご予約のお問い合わせ 携帯、パソコンのどちらからでも24時間ご予約のお問い合わせ可能です!
医院ブログ 医院内のできごとや、歯に関すること…。おちあい歯科クリニックのスタッフブログ!

診療科目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 歯科口腔外科
  • 審美歯科
  • 予防歯科

診療時間

診療時間 休診日:木曜・祝日(日曜午前も診療)

当院ではクレジットカードがご利用いただけます

当院では現金でのお支払いのほか、「クレジットカード決済」をご利用いただけます。

クレジットカードがご利用いただけます
ドクターズファイル

アクセスマップ

〒152-0011 東京都目黒区原町1-6-3-1F
最寄駅:東急目黒線西小山駅下車徒歩2分

詳細地図
広域地図
おちあい歯科クリニックモバイルサイト