メールでのお問い合わせ

医院ブログ

2014年02月

春、遠からず…ん?

(2014.2.26[Wed])

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。
冬季オリンピックも閉幕し、ようやく春の足音が聞こえてきそうな陽気が少し続いてきました。
オリンピックは私も興奮させていただきました。ウィンタースポーツは、スキー、スノーボード、スケートともやったことがある程度の自分としては、テレビで観るだけでは実感がわかないほどの超人たちに異次元だけは感じました。もし機会があれば、ぜひ生で観戦したいと思います。
それにしても、テロなどの不安はありましたが、無事に終わり本当に良かったですね。

先日、所属している目黒区歯科医師会の集まりに、診療時間を短縮させていただき出席してきました。
今回の集まりは、会員の出身大学の代表者の年1回の、代表者会議のようなものでした。
私のような若輩がそういった場に出席するのも荷が重いのですが、私の出身校が目黒区歯科医師会ではマイナーなのでお鉢が回ってきた次第です。もちろん母校を代表するような何らかを持ち合わせている訳でもございませんが…。

歯科医師会のこういった会合に参加させていただくと、必ず会員数の減少と高齢化、未入会の先生方の増加(特に若年者)が問題提起されます。この問題は、全国的な歯科医師会の問題ですので、何か強力な打開策があがる訳ではないのですが、毎回話し合われます。この問題には、歯科業界の様々な問題を内包しているような気がします。
私は、開業するとき、歯科医師会に入会するかどうか(入会するにもお金がかかりますし、審査もあります)少しだけ迷いました。周りの同業者やそれ以外の人にも入会をやめた方がいいといわれました。
しかし、クリニックを開院するということは、地域の歯科医療に貢献することが大前提であると思いますし、日々の診療とまた違った貢献が私にもできるのではないか、と考え、入会に至りました。入会の席でも、また、いまだになぜ入会したのか問われることがありますが、私はこのように説明させていただいてます。
もちろん医院に来た患者様のために全力を尽くすため、自分が出来得る努力を提供し、自己研鑽に励むことは大切で、会務のために診療時間を短縮したり、休診にしたりすることで、患者様にご迷惑がかかるかもしれません。やめた方がいいと助言された方は、こういったデメリットのことを言っていたのかもしれません。
歯科医師会に関わる時間があったら、医院に来てくれる患者様のために時間を作れという意見ももっともなんですが、クリニックの存在意義というのを考えますと、自分のところだけが発展していけばいいわけではなく、クリニックの存在意義がなくなってしまえば、大袈裟に言えば、日本の素晴らしい歯科医療がちょっとあらぬ方向に進んでしまうのではないか…と考えます。
私を含め、歯科医院を開業・経営する先生方は、病院の利益も考えますから、利害関係を選択の基準にすることも当然ですので、あまりきれいごとばかりも言っていられませんが。
歯科医師会入会のメリットがなければ、入る先生も少なくなり、歯科医師会の存続が危ぶまれる…そうなった時に日本の歯科医療がどうなるか?
もし患者様にとって本当に必要のない組織であるならばなくなっても仕方ないと思いますし、私の思うクリニックの存在意義も間違っているのだと思います。
私が思い至ったクリニックの理念は、勤務していた医院の院長の考えであったり、指導くださっていただいた高名な先生方の教えからくるものですので、その理念から選んだ道ですから、患者様にとって必要のない歯科医師会ではないと今も信じています。

会合の席で、現会長の隣席になり(私は昨年も同じく前会長の隣でした…なぜでしょう?)、会長のお話の中で「我々はクリニックに来てくれる患者様が一番(大切)なんだ」とおしゃってまして、ともすれば、大きな組織の長に君臨する先生は歯科医師会のためにもっと努力をせよとおっしゃる立場だと思っていた私は、強く心に残り、少し安心しました。
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。取り留めのない文章になり申し訳ございませんが、なかなか一般の方に伝わらない歯科医師会の現状を少しでもわかっていただければ、大変嬉しく思います。

雪かき頑張…れず。

2014.2.15[Sat]

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。
昨日からの雪は、本当に積もりました…交通機関も大混乱だったようで、ご帰宅が大変だった方も多いのではないかと思います。
私もせめて医院前をと思い、少し早く来て雪かきをしましたが…
ひじょうに中途半端に終わってしまい、体力不足を痛感いたしました。
診療がひと段落したらやろうと思い、お昼前に医院前に出てみると…すでにオーナー様をはじめとする方々がキレイにしてくださって、私の出る幕がありませんでした。
先の雪でも、やっていただいていたので、本当にお世話になっています。
開院して3年目になりますが、当院はこういった周りの人々の支えによってなりたっているんだなぁ…と実感いたします(雪かきだけではありません)。

では、皆様、足元もまだまだグチャグチャですので、お気をつけてください。

また雪!!

(2014.2.14[Fri])

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。

先週に続き今週末も雪…。こう前の雪がとけきる間もなく次の雪が降るというのは、あまり記憶にないような…。
家の近所に、この間に作られたかまくらが壊れかかっていたのですが、それを修復するように本日の雪が降り注いでいて、何とも粋に感じました。
ただ、今回の雪は、やや水気の多いあまり気持ちの良くない雪のようですね。
世界的にも今冬は雪が多いようで、アメリカ東海岸でも数年ぶりの大雪とのこと。
皆様にとっては、足元にはくれぐれもご注意ください。

今月に入って、歯科医師会主催の学術勉強会をはじめ、セミナーが多く(本日も予定していますが…行けるのかどうか…)、資料整理やまとめに多くの時間を費やしてしまって、我ながら要領の悪さを嘆いております。
しかし、こうした勉強の機会を与えてくださることも何かの縁ですし、何より日々の診療に生かせる訳ですから頑張っていきたいと思います。

銀世界…

2014.2.8[Sat]

こんにちは おちあい歯科クリニック院長の落合です。
予報通りの大雪になってしまいました。でも、お子様にとってはわくわくするような、土曜の大雪だったのではないでしょうか?
駅前広場では、雪で遊んでいらっしゃるご家族の方も見えて、微笑ましくなっちゃいました。

私は最近、スキー場にはなかなかいけないので、深々と降り積もる一面の銀世界は、スキー場に来たかのようでした。
しかし、医院の前に降り積もる雪には、そんなリゾート気分にも浸っていられないので、空き時間を見て、雪かきをしましたが…
雪かきをしたところから降り積もっていくようで、虚しくなるばかり。早々に諦めてしまいました。
根気のない院長で申し訳ありません。
遠方の患者様には、お電話でのご連絡をさせていただき、ご予約の変更をさせていただき、ありがとうございました。
また、このような足元の中、平素のようにご予約通りいらっしゃっていただいた患者様、ありがとうございました。
明日も降るようですので、皆様お気をつけてください。

最新ブログページへもどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03
採用情報 オープンしたてのキレイな医院で働きませんか?
ご予約のお問い合わせ 携帯、パソコンのどちらからでも24時間ご予約のお問い合わせ可能です!
医院ブログ 医院内のできごとや、歯に関すること…。おちあい歯科クリニックのスタッフブログ!

診療科目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 歯科口腔外科
  • 審美歯科
  • 予防歯科

診療時間

診療時間 休診日:木曜・祝日(日曜午前も診療)

当院ではクレジットカードがご利用いただけます

当院では現金でのお支払いのほか、「クレジットカード決済」をご利用いただけます。

クレジットカードがご利用いただけます
ドクターズファイル

アクセスマップ

〒152-0011 東京都目黒区原町1-6-3-1F
最寄駅:東急目黒線西小山駅下車徒歩2分

詳細地図
広域地図
おちあい歯科クリニックモバイルサイト