メールでのお問い合わせ

医院ブログ

2011年11月

日本歯科東洋医学会に出席しました。

(2011.11.30[Wed])

こんにちは。おちあい歯科クリニック 院長の落合です。
今年も残すところ、あと1か月…。
毎年のことですが、今年も一年いろいろなことがあり、一年の歳月は早いなぁ…と思う季節です。
さて、先日の日曜日には診療を休診させていただきまして、大変ご迷惑をおかけしました。
日本歯科東洋医学会の学術大会に出席してきました。
東洋医学の奥の深さや、歯科診療との結びつきの深さなど…ひじょうに勉強になり、もっともっと知識を深めなければならないと思いました。
また、食育など昨今とても重要視されている「食」に関しても、東洋医学的な考えをもとに再考察できたり、歯科診療に限らず日々の生活にも応用できるものなんだと実感しました。
我々日本の歯科医師は、大学では主に病気の原因を究明してそれを治療する特定病因論を主体とする西洋医学を中心に学びます。もちろん西洋医学的考えは、医療を実践するうえでとても大切です。でも、医学部の大学では、東洋医学を授業に取り入れる学校も増えてきており、西洋・東洋の両面をミックスする考え方が、重要になるのではないか、と私は思っております。
東西問わず、日々勉強は欠かせないですが…。

フッ素とリカルデント

2011.11.26[Sat]

こんにちは。おちあい歯科クリニック 院長の落合です。
寒い日が続いたかと思うと、今週末はまた暖かいようですね。
なんだか今年は過ごしやすい11月ですが、来週はもう12月なんですね。気温の穏やかさに惑わされてしまいそうです…。

さて、今日は患者様からの、特に小さいお子様をお育ての患者様のご質問でいただくフッ素に関して、ちょっと書いてみます。
フッ素は、言うまでもなくむし歯の予防効果に最適なものですが、やはりお薬ですので、摂りすぎというのも良くないわけです。ただし、昔に言われていた特定の疾患の原因になるという説は、現在は否定されているようです。
今は、歯にフッ素成分等の沈着物が現れる斑状歯と、骨フッ素症が副作用として言われています。どちらも、集中的に大量に摂取しなければ、まず問題になることはないといえます。例えば、量にすると、1歳では0.9mg/日、3歳では1.3mg/日と年齢によって違いがありますが、歯科医院で塗布するフッ素の量を1年間毎日続けるとこの上限に達するかもしれませんが…。(何やらどこかの政府の何かの基準値の発表のようですが…中身は違います。)
安全性は確立されているので、現在はむし歯予防にはフッ素はかかせないものという考えが一般的です。
ご自宅でフッ素の塗布が可能な濃度の低いものも市販されています。
当院でも、特にお子様のフッ素塗布は半年に一度(場合によってはもう少し短期間で)実施することをお勧めしております。
それでも、やはり大量に摂取すると害があると言われると、なんか気分的に…特に毎日は使いたくなくなるかもしれません。
そういう方のために、当院では、MIペーストというフッ素ではないむし歯予防のペーストをご用意しております。
これは、フッ素は含んでおらず、牛乳由来のタンパク分解物であるリカルデントという物質(ガムで有名ですね)を配合し、フッ素と同じように、酸性の環境下で歯から溶け出したミネラルを補う効果が期待できます。
歯磨きの後に、歯にパックするような感じで、3分後に余剰分は吐き出して、約30分後にうがいをしていただくという使い方です。
写真のメロン味の他、ストロベリーやミントなども5種類の味がありますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
一つ注意点として、牛乳由来成分にアレルギーのある方はご使用できませんのでご了承ください。

運動不足解消?

(2011.11.25[Fri])

こんにちは、おちあい歯科クリニック 院長の落合です。
いよいよ冬に向かって、朝晩の気温もだいぶ下がり本格化しそうな今日この頃ですが、たまにカラっと暑い日もあって何とも体調を崩しやすい毎日ですね。
なるべく生活リズムを乱さないようにするのも大切なことですが、寒さに負けない身体づくりという意味では、運動に勝るものはないのではないでしょうか。
最近、運動不足を痛感していた矢先に、歯科医師会の野球部から、神奈川県歯科医師会合同チームと東京都歯科医師会合同チームの親善試合にお誘いを受けました。
日頃の運動不足解消と、選抜チームに選んでいただいた光栄とで、迷いなく参加させていただきました。(日程も丁度休診日でしたので…)
この交流試合は、毎年開催されているようで、私の所属する東京都歯科医師会チームは残念ながら、まだ未勝利とのこと…。2年前に参加させていただいた時も惜敗した記憶があります。
神奈川県歯科医師会は全20数チームあるとのことで、我が東京都は10チームくらいで、この辺りに差があるのでしょうか…?
しかし今回は、中盤に先制点を奪っていい雰囲気で試合の流れをつかんだのですが、終盤に逆転され例年通りの展開を予想しましたが、土壇場で追いつき引き分けで試合終了。
個人的にはあまり活躍できなかったですが、白熱した試合展開に満足感が残りました!
しかし…日頃の運動不足からか、翌日は歩くのもままならない筋肉痛に…。
これを機に少しでも身体を動かさないと日々の診療にも良くないと実感いたしました。
また、大学の先輩方も参加されていて、旧交を深められたこともかけがえのない思い出になりました。

ボジョレー解禁!

(2011.11.16[Wed])

こんにちは おちあい歯科クリニック、院長の落合です。
今週からめっきり寒くなりましたね…
今までは比較的暖かく、今年もあと2か月を切ったことを実感できなかったですが、いよいよという感じになってまいりました。
さて、明日はお酒の好きな方なら待ち遠しかったと思いますが、ボジョレーヌーボーの解禁日です。
大変恐縮なのですが、患者様からこのワインをいただきました!
お酒は好きですが、あまり詳しくない私には大変勿体無いお話ですが、なんでも今年のボジョレーは10年に一度の当たり年…
と教えてくださいました。
そのような貴重なワインですので、勿体無くて眺めていたいのですが…ボジョレーは独特の製造方法で作られるため、長期熟成には向かないとか…。
タイミングの悪い事に、明日は年に一度の健康診断の日。
少しだけなら…と言い訳をしながら…いただきます!

ちなみに、ホワイトニングを検討中の方は、特にホームホワイトニングの場合は、治療期間中(12日間)ホワイトニング効果が減少してしまいますので、赤ワインの飲用はできれば控えていただければと思います。

最新ブログページへもどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03
採用情報 オープンしたてのキレイな医院で働きませんか?
ご予約のお問い合わせ 携帯、パソコンのどちらからでも24時間ご予約のお問い合わせ可能です!
医院ブログ 医院内のできごとや、歯に関すること…。おちあい歯科クリニックのスタッフブログ!

診療科目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 歯科口腔外科
  • 審美歯科
  • 予防歯科

診療時間

診療時間 休診日:木曜・祝日(日曜午前も診療)

当院ではクレジットカードがご利用いただけます

当院では現金でのお支払いのほか、「クレジットカード決済」をご利用いただけます。

クレジットカードがご利用いただけます
ドクターズファイル

アクセスマップ

〒152-0011 東京都目黒区原町1-6-3-1F
最寄駅:東急目黒線西小山駅下車徒歩2分

詳細地図
広域地図
おちあい歯科クリニックモバイルサイト